空調服についてのよくある質問

どんなタイプの服がありますか?子供用の服はありますか?

商品は一般用と作業用になります。ファンは能力により500Kcalタイプ200Kcalタイプの2種類です。 一般用としては「ブルゾン」「ワイシャツ」等です。 作業服としてはポリエステル100%製、綿100%製、綿ポリ混紡製、綿厚手等、多くの種類の空調服を取り揃えてございます。M~5L(一部取扱のないサイズあり)までございます。 子供用のサイズの取扱はございません。

服地の素材はどのような物をつかっていますか?

生地はポリエステル製100%、綿100%、混紡(ポリエステル・綿)、特殊生地(難燃繊維)等です。 基本的には空気漏れの少ない目の細かい生地を使用しております。

洗濯方法について何か特別な注意が必要ですか?

空調服の電気部品は、簡単に取り外すことができます。 電気部品を取り外した後は、服地についている洗濯表記に従って一般の服と同様に洗濯してください。

チタン加工を施した生地については、洗濯を繰り返すと少しづつ剥離する可能性がございます。剥離を軽減するために取扱いには次の点をご注意ください。

  • ファスナーを閉じ、ネットに入れて洗濯してください。
  • つけ置きや手洗いはお避けください。
  • 弱アルカリ性洗剤をご使用ください。
  • 漂白剤は塩素系、酸素系とも使用しないでください。
  • タンブラー乾燥はしないでください。

感電の心配はないでしょうか?電磁波の身体への影響はないでしょうか? 雨に濡れても大丈夫でしょうか?

電圧が5Vで非常に低圧ですから、感電の心配はありません。 乾電池の場合、種類により初期に7V近い電圧が出る電池もありますが、同様に低圧ですので心配ありません。 また、電磁波は携帯電話に比べて、はるかに弱いものです。雨でファンセットが濡れたまま使用しますと、空調服の故障の原因となる場合があります。 雨でファンセットが濡れた場合は、よく乾かしてからご使用ください。

ネクタイを締めても効果がありますか?下着の着用に何か注意が必要ですか?

ネクタイを着用すると首周りの空気の出口が塞がれてしまうため、効果が大幅に低下します。 下着は、薄手でなるべく体にフィットしたものを着用すると、空調効果が高くなります。

服地の肌触りについては、どんな感じでしょうか?

原則的に、通常の服地素材を用いておりますので、特別に違和感を感じるほどではございません。

空調服のファンの重さは気になりますか?

ファン等も軽量プラスチック(ABS樹脂)で出来ており、また電池ボックスも専用のポケットに収められますので重量感を感じるほどではありません。 リチウムイオン電池はバッテリーケースでベルトに取り付けますので重量感を感じるほどではありません。

ファンの音はどんな感じでしょうか?

ファンの回転音が多少出ます。
快適な空調感に比べたら特に問題になるほどではありませんが、静かな環境で強で使用した場合気になるというご意見をお聞きすることもあります。

寝るときに使用しても効果がありますか?

空気の出入り口を塞がない限り効果はありますが、そのまま寝入ってしまいますと思わぬ体調不良を起こしてしまう恐れがございます。 従って、空調服を着用したまま就寝することは避けてください。

空調服の上に上着を着ても効果がありますか?

ファンの空気の取込口が上着で塞がれてしまいます。 それにより新鮮な空気の取り込みが出来なくなりますので、効果は期待できません。 オプション品で販売しているファンスペーサー(FANSP)をご使用になれば、空気の取込口をある程度確保することが可能です。

スポーツには使えますか?

ハイキングやウオーキング等動きの少ないスポーツについては非常に効果がありますが、サッカー等の動き激しいのスポーツは走り回ること自体大量の風を受けることになりますので、あまり着用する意味がございません。

服地に会社のロゴや名前を入れる事は出来ますか?

別料金が発生しますが、服地にプリントや刺繍をすることが出来ます。但し、希望する場所や大きさによって希望に添えない場合がありますので、詳しくは営業担当者にご確認下さい。

下着の着用に何か注意が必要ですか?

下着は、薄手でなるべく体にフィットしたものを着用すると、空調効果が高くなります。

購入する空調服のサイズは体より1サイズくらい大きい方が良いのでしょうか?

体の体型に合った空調服を選んでください。サイズが大きいと体から遠い位置を風が流れる為、体感する風量が少なくなる恐れが御座います。

服地のみのを購入できますか?ファンセットのみを購入できますか?

服地単体の購入も可能です。ファンセットや保守パーツの購入もできます。

Top